東京クヮルテット 演奏会 |
神奈川県立音楽堂 2012.2.21(火)
聴衆の心に響くように、よく考えられたプログラムであった。
ハイドンで始まり、バルトークを経て、ベートーヴェンに至る道のりをたどるよう。
アンコールには、リームともう一度ハイドン――モーツァルトをやると思っていたが。
回帰的なプログラムとなった。
ハイドンのセレナーデを聞いて、音楽的にたっぷりとした満足感をもって帰途に着くことができた。
ありがとう
ハイドンの晴朗さ、計算されてはいるが野性的ではあるが厳しさのあるバルトーク。
そして、晩年の緻密なベートーヴェン。
ベートーヴェンには別れの歌が聞こえる。やはり第3楽章なんか、どう聞いても祈りではないだろうか、そこから、決断を思わせる第4楽章に突入する……このあたりはすごいと思う。
「東京」と名が付くものの、いま日本人が座るのは、第2ヴァイオリンとヴィオラ。いずれも内声部というのが興味深い。クヮルテット全体の色づけに透明感があると聞こえる。円熟していると言ったらいいのだろうか。
とくに、バルトークの演奏は、ホールの特性ともマッチして、一段と鮮烈なものであった。
<プログラム>
ハイドン:弦楽四重奏曲 第81番
バルトーク:弦楽四重奏曲 第3番
ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 第15番 op.132
アンコール~リーム、ハイドン:セレナード
<メンバー>
第1ヴァイオリン:マーティン・ビーヴァー
第2ヴァイオリン:池田菊衛
ヴィオラ:磯村和秀
チェロ:クライヴ・グリーンスミス