2016年 08月 28日
プリウスは頑丈か? |
写真は、朝日新聞から(2016.7.26)モンゴルの風景。記事(特派員メモ)によれば首都ウランバートルには、トヨタのハイブリッド車プリウスの中古車が溢れているとのこと。
中古車商たちによると、プリウスは10年以上前から輸入されていたが、当初は「複雑なハイブリッドシステムはすぐ故障する」とみられて売れなかったそうだ。しかし5年ほど前から、購入者の間で燃費の良さと頑丈さが評判になり、口コミで広がったという。
「ハイブリッド車の頑丈さが人気」と言うが、どうも合点がいかない。
そこで、こちらの『ハイブリッド』という文春新書を読んでみた。
⇒ こちら
そもそも、ハイブリッド車そのものがトヨタの独創ではない。商業化された最初のハイブリッド車の開発は、ポルシェの創業者フェルディナンド・ポルシェによるとのこと(1900年)。トヨタは、プリウス以前にもハイブリッド車を開発している。ガスタービン・ハイブリッド車だが、プロジェクトは1975年には終了している。
プリウスはシリーズ・パラレル方式。それに、動力分割メカニズムとして、クラッチや変速機を使用しない、遊星歯車だけの単純な駆動系を実現したという。このあたりに頑丈さの鍵があるのか?
中古車商たちによると、プリウスは10年以上前から輸入されていたが、当初は「複雑なハイブリッドシステムはすぐ故障する」とみられて売れなかったそうだ。しかし5年ほど前から、購入者の間で燃費の良さと頑丈さが評判になり、口コミで広がったという。
「ハイブリッド車の頑丈さが人気」と言うが、どうも合点がいかない。
そこで、こちらの『ハイブリッド』という文春新書を読んでみた。
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そもそも、ハイブリッド車そのものがトヨタの独創ではない。商業化された最初のハイブリッド車の開発は、ポルシェの創業者フェルディナンド・ポルシェによるとのこと(1900年)。トヨタは、プリウス以前にもハイブリッド車を開発している。ガスタービン・ハイブリッド車だが、プロジェクトは1975年には終了している。
プリウスはシリーズ・パラレル方式。それに、動力分割メカニズムとして、クラッチや変速機を使用しない、遊星歯車だけの単純な駆動系を実現したという。このあたりに頑丈さの鍵があるのか?
by kana-smart
| 2016-08-28 21:23
| BOOKS
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